ソフィアの美活スタイル

子育て中でもキレイな女性でいたい!2人の女の子ママソフィアの美容を中心としたライフスタイルブログです。

ボディソープ

子供のかきむしり肌でお悩みのママ必見!!「ビオチン」配合でお肌を守る!!しみずの無添加ボディーソープ

更新日:

こんにちは、ソフィアです。

我が家には口は達者ですが、かわいいかわいい二人の娘がいます。

2人とも生まれた時から大きな病気もしないし、わりと育てやすくて扱いやすい子供ですので親としてはとても助かっています。

ただ、一つ気になることが。

それが、かきむしりなんですよね。

我が家は夫が子供のころからのアトピー持ちで、今は落ち着いていますが、以前はアトピーがひどすぎて前職を退職して治療と回復に専念していたこともあったほど。ですので、子供ももしかしたらアトピーになるのかなと思っていたのですが、今のところアトピーではないようです。しかし、他の子よりもお肌がかゆくなったりしやすいみたいで長女はよく肌を掻いています。次女もたまにかゆがっています。

夫は皮膚科の治療に疑問を持っていたりして独特の考えを持っているので保湿はするなとかあまり湯船に入るなとか一昔前の考えを押し付けてくるのですが、ちょっと違うのでは??と思って色々と調べてみました。

そんな中、子供のかきむしりの原因の一つとして「ビオチン」が不足していることがわかってきました。

今回ご紹介するしみずの無添加ボディーソープはこの「ビオチン」を補うという新発想のボディーソープです。さっそくお試ししてみることにしました!!



【しみずの無添加ボディソープ】



スポンサーリンク

かきむしり肌はなぜ起こるの??

私たち人間のお肌というのは外から自分自身を守る「バリア機能」というものがあります。汗と皮脂からできている皮脂膜という天然の乳液のようなものが肌の表面を覆っていることで「バリア機能」が働いて、お肌の内側の水分が逃げないようにしてくれると共に外からのいろんな刺激からお肌を守ってくれています。

しかし、そのバリア機能が壊れてしまうと水分が逃げてしまうためにお肌がどんどん乾燥するのとともに、外部の刺激がお肌の奥に入り込んでしまうために「かゆみ」が生じてしまいます。

そうすると、お肌をかくようになってしまい、お肌をかくと更にバリア機能が壊れてしまうために更に乾燥して更にかゆくなってしまうという最悪の悪循環が生じてしまうんです。

汗をかきやすい夏や乾燥しがちな冬に調子が悪くなる人が多いようです。

かきむしり肌の救世主!!ビオチンとは??

ビオチンというのはビタミンの一種お肌の様々なトラブルから守ってくれる働きがあります。お肌のバリア機能であるセラミド生成を促す働きもあります。

ビオチンが多い人のお肌はちゃんとお肌の表面が保護されているので少しの紫外線やほこりやアレルギー物質などの外部刺激があっても跳ね返してくれるのでダメージになりません。

しかし、ビオチンが少ない人のお肌はセラミドが作られなくなるためにバリア機能が壊れてしまっているためにお肌の中に直接刺激が入ってきてしまい、それが痒みの原因となってしまうんです。

ですので「ビオチン」が多いというのはとても重要なことなんです。

しみずの無添加ボディーソープの特徴

ビオチン配合!!

先ほどから何度も力説しているかきむしり肌の救世主である「ビオチン」。このしみずの無添加ボディーソープにはビオチンが配合されています。毎日使うボディソープに配合されているので毎日少しずつでもビオチンを外部から直接浸透させることができ、お肌を少しずつ強くしてくれます。

75%以上!たっぷり美容成分

しみずの無添加ボディーソープには天然のセラミドをはじめ様々な美容成分が配合されています。これは液体せっけんにしているからでこそなんだそう。また、ラベンダーや2種類のカモミールも配合されています。これらは香りがいいだけでなく乾燥や肌荒れに効果が期待できるそうなんです。

無添加!!

お肌の刺激に悩んでいる子供向けのボディーソープなので合成香料や着色料、パラペンなど9種類の無添加になっています。これは重要なポイントですよね!

 

実際に使ってみました!

こちらがしみずの無添加ボディーソープ。

見た目は超シンプルです。

口はプッシュ式になっているので使いやすいですが、6歳の子供が一人で使うにはちょい出しずらかったようでボディーソープを出すときだけはお手伝いさせられていました。

手に取ってみると市販のボディーソープよりはすこし緩い液体のイメージです。色は透明で香りは華やかなハーブのよい香りがします。癒されます。

身体用タオルで泡立てるとこのような軽い泡が出てきます。軽いので身体の隅々まで行き届きビオチンを浸透させてくれますね。

使った後はさすが。乾燥することなくお風呂上りに特に何かつけなくても大丈夫でした。

子供はこの香りも気に入ったようで「今日もしみずで洗う―」というのがお風呂での子供の口癖になりました(笑)

しみずの無添加ボディーソープのまとめ

かきむしり肌の原因のひとつである「ビオチン不足」に着目したなかなか興味深いボディーソープでした。ビオチン不足など難しいことを考えなくてもとてもよい香りでしっとりと保湿効果がある素敵なボディーソープと長女は思っているようですが、本当にその通りかも。

最近は運動会の練習も始まり、汗だくで帰ってくるのでこれでちゃんと洗ってあげて特にひどい手首のかきむしりが少しでも減るといいなと思っています。

詳しくはコチラ  【しみずの無添加ボディソープ】



女性に摂っていただきたい成分を配合した葉酸サプリ♪

  • この記事を書いた人
ソフィア

ソフィア

ソフィアと申します。8歳と4歳の2人の女の子のママです。 神奈川県生まれで現在は都内在住。一昨年までは夫の転勤で各地を転々としていました。 大好きな美容のことや日々のライフスタイルについて書いていきます!

-ボディソープ

Copyright© ソフィアの美活スタイル , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.