ソフィアの美活スタイル

子育て中でもキレイな女性でいたい!2人の女の子ママソフィアの美容を中心としたライフスタイルブログです。

ヘアケア

ノンシリコンシャンプーはきしむ?ツヤ髪になれる美容成分配合のヘアサロンシャンプーは??

更新日:

こんばんは、ソフィアです。

髪の毛がパサついていると、一気に老けたおばさんになってしまうので、若い頃からヘアケアにはそれなりに気を遣っています。

子供もいますし、経済的にも月に何回もヘアサロンに行ってトリートメントをするということは不可能なので、自宅でできるヘアケアは欠かせません。

特に毎日使うシャンプーとトリートメントはノンシリコンシャンプーを使うようにしています。

ノンシリコンシャンプーはきしむから・・・なんて声もありますが、ノンシリコンシャンプーを使っても

サラッとしたツヤ髪になれますよ!

ノンシリコンシャンプーって??

ノンシリコンシャンプーというのは、文字通りシリコンが入っていないシャンプーのこと。

最近ではテレビや雑誌でも良く聞く単語なのでご存じの方も多いですよね。

シリコン配合のシャンプーは、シリコンという成分が、髪の毛をコーティングすることで、髪の毛一本一本のキューティクルを整えてくれるのでサラッとした質感になります。

しかし、髪の毛に強い油膜を張っている状態なので、トリートメント成分が浸透しにくかったり、シリコン自体が落ちず、残留してしまったシリコンが酸化すると、キューティクルが逆に傷ついたりしてしまいます。

また、カラ―時に色がきれいに入らなかったり、パーマがうまくかからないなんてデメリットもあります。

ノンシリコンシャンプーはシリコンが入っていないのでべたっとせず、自然な洗い上がりになるのと、頭皮に良く、髪の毛のコンディションが良くなっていくというメリットがありますよ。

ノンシリコンシャンプーはなぜきしむ?

ノンシリコンシャンプー=きしむ

これはよく聞く話ではないでしょうか?

シリコン入りシャンプーに比べると、シャンプー自体にコーティング機能がありません。

ですので、今までシリコン入りシャンプーを使っていた方は、ノンシリコンシャンプーを使った当初はシャンプー時にちょっと「今までとシャンプー時の指通りが違う」って思うかもしれません。

しかし、ノンシリコンシャンプーでも、美容成分がたくさん配合されているシャンプーであれば、指通りが良く、洗い上がりもツヤっとした美髪を作ることができます。

きしまないノンシリコンシャンプーは?

ノンシリコンシャンプーも成分にこだわっているものとただノンシリコンシャンプーとうたっている粗悪なものまでたくさんの種類があります。

私がノンシリコンシャンプーを選ぶポイントとしては

・成分にこだわっていること
・美容師さんがおススメしているもの

この2点です。

初めて使ったノンシリコンシャンプーは、大学生のころ初めて行った表参道のヘアサロンで美容師さんにいただいたもの。

その当時はノンシリコンシャンプーという言葉は知らなかったのだけれど、とっても手触りが良くなったので気にいって、

もう20年近くお付き合いしています!

使い心地が良くて、そこからノンシリコンシャンプーを使う日々が始まったのですが、やはり、美容院でも髪の毛をほめられることは多いですよ。

最近のお気に入りはやはり、同じく表参道の超有名美容院ZACC(ザック)のパールリッチシャンプーです。

石原さとみさんや後藤真希さん、紗栄子さん、浜崎あゆみさんなど芸能人にも大人気のヘアサロンZACC。

私ももちろん若いころ行ったことがあります!さすがに高橋さんにはお願いできませんでしたが(笑)

そんなZACCが監修したノンシリコンシャンプーは、アミノ酸でやさしく地肌を洗い上げながらも、美髪成分の「メドウラクトン」がきしみを感じさせないさらっとした洗い上がりにしてくれます。

ノンシリコンシャンプーという言葉が認知されたのはまだまだ最近のこと。

しかし、「ノンシリコン」という言葉自体があまり浸透していなかった20年ほど前からZACCの代表である超カリスマ美容師高橋さんはノンシリコンシャンプーの研究や開発に携わっていたんですよ。

このようにシャンプーはちょっと黒っぽいのですが、髪のツヤ成分のブラックパール配合の証。

 

こちらのトリートメントで仕上げると、翌朝はサラッとしたツヤ髪になるし、私は毎日使うことで、気になるくせが伸びてきたのを感じましたよ。

>>ZACC監修・シャンプー&トリートメントの詳細はコチラから

まとめ

ノンシリコンシャンプー=きしむ と思っていて今まで避けていた方も、きちんと成分にこだわって作られたノンシリコンシャンプーを使えば、きしみしらずのサラッとしたツヤ髪になれます。

このZACCのパールリッチシャンプーは店舗で直接購入するか、公式サイトからのみ購入することができます。

私は、今は表参道でヘアカットするのは大変なので、近所のヘアサロンに通っていますが、シャンプーは公式サイトで買えるので助かっています。

気になった方は公式サイトを見てくださいね。

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
ソフィア

ソフィア

ソフィアと申します。7歳と3歳の2人の女の子のママです。 神奈川県生まれで現在は都内在住。一昨年までは夫の転勤で各地を転々としていました。 昔から化粧品が大好きで色々と試すのが大好きでした。そんなコスメオタクママの美容レビューブログです^^ 大好きな美容のことや日々のライフスタイルについて書いていきます!

-ヘアケア

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.

Copyright© ソフィアの美活スタイル , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.