ソフィアの美活スタイル

子育て中でもキレイな女性でいたい!2人の女の子ママソフィアの美容を中心としたライフスタイルブログです。

子育て

公文式の月謝が27年ぶりに改定で母ショック!!いつから?いくら上がるの??

更新日:

こんにちは、ソフィアです。

昨日公文から帰ってきた娘が渡してきた1枚のプリント。

よく見ると会費改定のご案内!!!

えー!!!月謝値上げ!?

今だって決して安いとは言えないのに!

ショックは隠しきれません(笑)

公文の月謝は高い?その分の価値はあるの?実際に通わせている体験談を口コミ☆

  現在2年生の長女は幼稚園の頃から公文式(くもんしき)に通わせています。 先日もテレビで特集されていましたが ...

続きを見る

スポンサードリンク
 

月謝改定後の会費は?東京都神奈川は割高に!!

現在小学生の長女は1教科の月額が6480円です。

国語・算数2教科なので12960円を月にお支払いしています。

月謝の改定は2018年10月分からです。

値上げ後の月謝はコチラ!

対象

1教科/月額会費

備考
東京都・神奈川県に所在する教室 左記以外の地域に所在する教室 消費税・教材費を含みます
幼児・小学生 7560円 7020円
中学生 8640円 8100円
高校生以上 9720円 9180円

現在6480円の月謝が500円上がっています!!

ん?ちょっと待って・・。

東京都と神奈川県はまさかの地域別会費が導入されているので1000円も値上げされています!

冗談でしょ!?と一人で悲鳴を上げる私です(笑)

我が家は一応東京都民ですので7560円×2教科分の15120円。

2160円も上がるのか・・・。

実は先日スイミングの月謝も1000円近く上がったばかりですのでショックは隠しきれません(笑)

地域別は人件費や賃料の影響

東京都と神奈川県だけ地域別会費になった背景としては人件費や賃料が高いからです。

実は一時期公文の先生になりたいなと思った時期があって色々と調べていたのですが、くもんの先生ってフランチャイズなんですよね。

頂いた月謝からスタッフさんのお給料・家賃・光熱費・公文へのロイヤリティ等々差し引いたものが先生のお給料になると知り、現在都内に住んでいる私はちょっと微妙って思っていたんですよね。

だって前に住んでいた九州と今の地域と家賃全然違うんですもの。

それを考えると東京と神奈川だけ高いのは納得せざるをえないのですが、それを保護者に負担させるのもなんだかなって。

月謝の改定自体は27年ぶり!

今回の衝撃の月謝の値上げですが、実は値上げ自体は27年ぶりなんだそうです!

27年前って私も小学生の頃でちょうど公文に通っていたころなのでその頃から今まで月謝があがらなかったというのは公文側・・というか経営している先生たちはだいぶ頑張っていたんだなって評価できます。

といいつつ、わが子の時にこの値上げはつらすぎます(笑)

そろそろ次女も始めようと思っていた矢先でしたのでショックを隠し切れません(笑)

 

といいつつ、なんだかんだ公文の教材、学習スタイルにはほれ込んでいるのでこれからも続けてしまうんだろうなって思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

公文の月謝は高い?その分の価値はあるの?実際に通わせている体験談を口コミ☆

  現在2年生の長女は幼稚園の頃から公文式(くもんしき)に通わせています。 先日もテレビで特集されていましたが ...

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
ソフィア

ソフィア

ソフィアと申します。8歳と4歳の2人の女の子のママです。 神奈川県生まれで現在は都内在住。一昨年までは夫の転勤で各地を転々としていました。 大好きな美容のことや日々のライフスタイルについて書いていきます!

-子育て

Copyright© ソフィアの美活スタイル , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.